早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】タイムマシーン旅日記。19年12月29-30日スペイン旅行を終えてエールフランスのビジネスクラスで帰国へ。

f:id:takeuma02:20201230090623j:plain

昨夜はマドリッドの空港内のホテルに宿泊。

日本の国際空港に比べて、ヨーロッパの空港はかなり複雑です。

空港内とはいえ、違うターミナル間の移動を行うのは比較的乗り換えに慣れている私でさえ

なかなかハードルの高いものでした。

ああこんなところに入り口あるのね、と

入ろうとしたところは荷物を預けない人専用だったり

矢印の方に進むも、なんだかぐるぐると同じところを回っているような...?

f:id:takeuma02:20201230091452j:plain

おお!ここに違いない!

スペインの空港でエールフランスに乗るわけですから

当然、ゲートまでかなり歩かされるはず。

歩いて、歩いて、歩いて.....

ゲートを確認します。その近くのラウンジへ。

f:id:takeuma02:20201230091653j:plain

ラウンジが開くと同時に入ります。

ここはホットミールはありませんが

機内食がすぐ出ますしね。ちょっとだけお腹に入れて。

ゲートに向かいます。

ゲートの近くに面白いスタバ(無人)がありました。

勝手に持ってく人いないのかな?監視カメラある?

f:id:takeuma02:20201230091955j:plain f:id:takeuma02:20201230092023j:plain

 ヨーロッパは沖どめの飛行機に乗ることが多いです。

まじかで飛行機が観れるから、とても良いですね。

スペインからフランスですから短距離ですけど

一応国際線です。

f:id:takeuma02:20201230092328j:plain f:id:takeuma02:20201230092431j:plain

ビジネスクラスの場合、前から乗るので

その時に操縦席が覗ける確率がかなり高いです。

短距離戦のビジネスクラスは

空席の確率が高いのですが

詰まるところ、値段の割にはあまりメリットがありません。

3列の席の真ん中を潰すという利用になり(つまり隣は誰もいない)

座席はエコノミーと同じ。

食事がエコノミーよりかなり良いわけですが

値段の割には...

という感じです。

私は日本からの往復をKLMのサイトからチケットを買いましたが

長距離戦をビジネスにして短距離便はエコノミーにする、という選択が出来ないのです。

f:id:takeuma02:20201230092926j:plain

このハムがゴムみたいでした...

クレープとパンはすごく美味しかった!

エールフランスのパンは機内食では世界一?美味しいと思う。

 

早朝便の醍醐味は美しい日の出です。

            f:id:takeuma02:20201230093139j:plain

あっという間にシャルルドゴール空港に到着。

行きと違って、パリでの乗り継ぎはゆっくりと時間があるので

ラウンジでまったりします。

        f:id:takeuma02:20201230093326j:plain

シャルル・ド・ゴール空港はとても美しい空港だと思います。

特に早朝が太陽の光が差し込む様子は独特です。

f:id:takeuma02:20201230093513j:plain

私の場合、シャルル・ド・ゴールの利用率が高く

個人的に馴染みのある空港です。

帰国便のエールフランスのラウンジは、いつも同じところ。

一度だけ違うターミナルを利用したのですが

そこのラウンジは仮眠スペースが充実していて

半個室のようなベッドがずらりと並んでいました。

やはり

その国のフラッグキャリアを使うと

ラウンジは豪華です。

f:id:takeuma02:20201230094033j:plain

シャワーも浴びて

スッキリして搭乗を待ちます。

        f:id:takeuma02:20201230094142j:plain

古いタイプの機体です。

仕方ないです。こちらの方が航空券が安かったので。

エールフランスの個室型ビジネスクラスはとても快適なのですけどね。

やはり

日本への帰国便に乗り込むと

あとは到着するだけなので、ほっとします。

帰りは和食を選択することもありますが

やはり帰国便は洋食が美味しい。

でも。

なぜか

洋食を選んで今回は失敗した私。

いまいちのフレンチ?!

f:id:takeuma02:20201230094629j:plain f:id:takeuma02:20201230094548j:plain

f:id:takeuma02:20201230094806j:plain f:id:takeuma02:20201230094855j:plain

 朝食が出るとそろそろ成田到着です。

エールフランスは慣れていることもあり

どこか安心感があります。

サービスもベタベタしていないので

好きだという人も多いです。

エールフランスは

プレミアムエコノミーから

入国時にほぼ(ヨーロッパで)有線レーンが利用できるのでありがたいです。

 

無事に成田へ到着。

このルイージを見ると

ああ、帰ってきたなと思います。

f:id:takeuma02:20201230095310j:plain

無事に戻って来れたことに感謝しつつ

「今度はいつ行けるのだろう?」

いつもそう思います。

2020年は会社を辞め

長い旅行をしたいなと考えていましたが

その夢は叶いませんでした。

 

ヨーロッパで訪ねた国は11カ国。

アジアは5カ国。

アメリカ、カナダ、そしてオーストラリア。

まだまだ行きたい国はあります。

アイスランド、クロアチア、ギリシャ...

行った国でも行きたくて行けていない街も多いです。

 

夢を持ち続けることが大事かな。

いつか、ひょっとしたら

行ける...かも?

 

実はこの旅行で

長年愛用していたスーツケースが割れてしまいました。

かなり長く使っていたので

年明けのバーゲンで新しいスーツケースを買いました。

残念ながら引っ越しで手持ちの荷物移動に使ったきり。

いつこのスーツケースを旅で使うことが出来るかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ