早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

会社員じゃないアラ還おひとり様の年末年始の過ごし方。

f:id:takeuma02:20201229102214j:plain

もういくつ寝るとお正月。

会社員じゃなくなり、心掛けているのが曜日の感覚です。

毎日が週末....にならないように、出来るだけ平日と週末はメリハリをつけた生活を送るようにしています。では年末年始は?

 やっぱり普通の一週間とあまり変わりません。

ちょっと悲しい?

ただ。

スーパーマーケットは確実に年末進行になっており

ここ数日はお節料理のラインナップも増えてきました。

 

ここ10年は

年末年始の休みはヨーロッパ旅行で留守にしており

年末ギリギリに帰国するのが吉例でした。

 

東京から隣県に引っ越したこともあり

この小さな郊外の街にクリスマス、歳の瀬と時間が流れている様子は

これがいつものその風景なのか

そうで無いのか

わからないところも無きにしも非ず。

 

会社員時代は

自腹で小さなクリスマスプレゼント(盛らずに言うとお菓子)を

女性メンバーに配ったり

自分の机をデコったりしていましたが

どちらかというと

気を使っての行動でしたから

おひとり様の生活だけになると

一番大事なのは

 

自分が無理しない状態であること。

 

こうして考えてみると

みなさんもそうかもしれませんが

会社員時代は

相当に自分を捻じ曲げて、無理して

作り上げた「ワタシ」を

演じ続けていたのだと、振り返れば振り返るほど思います。

 

こうして

穏やかに

過ごせる年末年始はとてもありがたいと思う次第です。

 

さて怒涛の2020年もあと一日です。

 

みなさまもご安全にお過ごしください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ