早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】タイムマシーン旅日記。2019年12月24日スペインまでビジネスクラスを楽しむ。

f:id:takeuma02:20201224150020j:plain

ヨーロッパ往復(成田<-->マドリッド)、自腹のビジネスクラス。

一体いくらだ???とお思いでしょう、みなさん。

さてそのお値段は?

 実はそんなにびっくりするほどではないのです。

ご存知の通り、飛行機の運賃は変動します。

これが

 

激しく

 

変動します。

同じ航空券でも軽く10万円以上変わってきますから

怖いものです。

ちょっとしたギャンブルです。

いつ買えば良いのか....

なので私は夏ぐらいから

ほぼ毎週航空券の値段をチェックしておりまして

底値だ!と思った習慣にポチッ。

 

なのでおおよそ安い時のエコノミー料金の倍ぐらいの値段です。

時々キャンペーンなどで格安にビジネスクラスが出ていることがあり

(例えば就航記念とか)

時間をかければ、それなりの値段で購入することが可能です。

それから成田発、かつ古い機体だとお安めの航空券が出る可能性が高いです。

 

努力の結果のビジネスクラス。

ビジネス側に行くこの優越感。

が、ビジネスクラスは人間をダメにします、確実に。

 

f:id:takeuma02:20201224152058j:plain

私が乗ったこのKLMも最新機材ではなく

個室感はありません。

良いのです、それでもビジネスクラスですからっ。

全てのサービスは陶器やグラスでサーブされます。

私はお酒が飲めないので、ちょっと損している感じはしますが

ほぼオレンジジュースで。

f:id:takeuma02:20201224152420j:plain

前菜じゃないですよ、これ。

Welcome drinkのおつまみ。

f:id:takeuma02:20201224152540j:plain

温めてあるナッツ。

これがビジネスクラスのサービスよっ。

日本発のフライトは和食を選ぶべし、という話がございますが。

これから10日ほど和食から遠ざかるので、和食を選択しましょか。

f:id:takeuma02:20201224152735j:plain

これが前菜。

ヨーロッパのエアラインはパンが美味しいです。

オリーブオイルも美味。

f:id:takeuma02:20201224152858j:plain

ちょっとしょっぱめでしたが。

美味しくいただきました。

ただ、残念なことに。

 

前回乗った時に食べたメニューと全く同じ!

なんてこと!

f:id:takeuma02:20201224153017j:plain

デザートもしっかりいただいて。

          f:id:takeuma02:20201224153104j:plain

KLMのメニューには便名と日付が入っています。

これはすごいな、と思います。

ビジネスクラスのメニューは回収されるケースもあるって言うのに。

あ、二度めの食事は洋食を選びました。

これが

おいしかった。

f:id:takeuma02:20201224153251j:plain

f:id:takeuma02:20201224153324j:plain

いつもは意地汚く

間食もバンバンするのですが

写真がないところを見ると、食べる以外は寝てたのかも。

KLMでのお土産(?)は

アメニティポーチと

有名なオランダの建物の形をしたお酒。

これはコレクターアイテムなのだそうです。

f:id:takeuma02:20201224153605j:plain

f:id:takeuma02:20201224153635j:plain

そろそろアムステルダムに到着です。

寝ぼけていますが、シャキッとせねば。

そう。

私には乗り継ぎが待っている。

しかも乗り継ぎ時間が短く、1時間少々。

KLMのラウンジに寄りたいところですが

そんなこと言っている場合じゃないです。

 

この時は成田離陸が遅れ

30分ほどDelayの到着。

EUでの最初の国なので入国審査が必要です。

今、自分のブログを読み返してみたら

パスポートコントロールが激混みで

ハラハラしつつ走って走って乗り継ぎ便に

ギリギリ乗れた、のでした。

幸い、乗り継ぎ便に乗り遅れたことは無いのです

この時が渡航歴ウン10年の中で、もっとも危なかったように思います。

f:id:takeuma02:20201224154634j:plain

ゲートを間違うとアウト、ですから

絶対に写メして何度も確認して移動します。

KLMからKLMなので拾ってくれるとは思いますし

何よりKLMはオランダのフラッグ航空会社。

アムステルダム空港はホームグラウンドです。

KLMの人がいたら聞きまくる...恥はかき捨てなんで。

とにかく乗り継ぎ便に乗らないと。

 

乗り継ぎ便も当然ビジネスクラス。

KLMはネットで買うと

短距離便をエコノミークラスに落とすことができないので

必然的にビジネスクラスになります。

2時間半ほどですが。

f:id:takeuma02:20201224155103j:plain空港を走り回って疲れているはずが

半端ない緊張感で興奮状態。

短くともビジネスクラス、ご飯は豪華。

f:id:takeuma02:20201224155339j:plain

完食とはいきませんでしたが

そこそこいただきました。

マドリッドに着いたら、何も食べずに寝るだけなので

最後のまともな食事になりますからね。

 

よければこちらも合わせてお読みくださいませ。

www.takeuma02.com

 

www.takeuma02.com

 

そして明日に続く。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ