早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

2022年の支出状況の振り返り。そして来年の展望。

会社員を辞めてから、日々の出費はスマホのアプリで

月の出費はスプレッドシートで管理を開始しました。

95歳までシミュレーションしており(一応)、月末はその予実を振り返ります。

 

そして年末。

今年の支出を振り返るタイミング。

感覚的にはちょっと使い過ぎた感が否めないのですが

値上げも続くし、光熱費が2、3割上がっているし、で、ちょっと怖かったのですが

一応、予算内で一年過ごせた。

 

ほっとしました。

良かった、良かった。

そもそも今年はアジア内の旅行を予算化していたのですが

それが叶わなかったため、その分が値上げ分に補填された、というのがからくりです。

 

ただ明らかに医療費が増えて来ているので

これをカバーするためには「賢い節約生活」に更なる工夫が求められます。

来年はおそらくスマホを買い替える必要があり

分割にしてもiPhoneだったら3,000円以上の固定費の追加となります。

その差分を少しでも捻出するため、格安スマホに切り替えることになるでしょうね。

 

来年は多少のアルバイトをする予定ですが

フルタイムでは無いので、税金がかからないレベルでかつ家計の助けになるような

働き方を、と思っています。

できれば旅の軍資金に出来たら、とも思います。

来年は飛行機のマイレージがいよいよ切れるので

とにかく上手く利用してどこかへ行けるように。

そして65歳までには長旅がしたい...。

 

あ、ただアルバイトをするデメリットも多少あり

例えば今ならクーポンや特売で即、お得な買い物ができますが

フルタイムでなくても拘束時間があるということは

そういう瞬発力を発揮できなくなり、全体的に支出が上がることを予想しています。

一長一短なのですよ、世の中というものは。

 

ブログにも何度か書いたのですが

会社員を辞めての生活は、シミュレーションゲームをやっているようで

どう「賢い節約生活」を心豊かに実行できるか。

ゲームのようだと思います。

 

来年は検定にも挑戦していきたいですし

鎌倉についての勉強も継続したいです。

www.takeuma02.com

 

また来年も小さな新しいことを

いくつか出来たら良いな、そんな年末です。

今年一年、稚拙なブログをお読みいただき

本当にありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。