早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【家計】7月の支出を締めるのが怖い。いつもの牛乳は8月から20円値上がりだって。

もちろん私だけに降りかかる値上げラッシュではないけれど。

かなり遠くのローカルスーパーは現金払いのみですが

牛乳が170円でお安く(本当に牛乳)頑張って買いに行っていたのですが...

 

牛乳をよく飲むひとです。

特に夏は「なんちゃってラテ」を作ってゴクゴク飲みます。

牛乳もどんどん値上がりして

ほぼ周りのお店が190円になる中

頑張ってくれていたのに。

今日、いつものように牛乳売り場に行くと

大きな張り紙が(つーか値上げの言い訳?)

 

8月より190円にさせていただきます。

 

うっ。

 

そうなるとこのお店に行く理由が一つ減ります。

ただ

ここはメーカー品とパンがお安いので

それはまだ魅力的です。

 

実は7月の支出を締めるのが怖いのです。

その理由はというと

交際費。

NPOの活動を始めて

なんだかんだと交際費が発生してます。

周りの人はほほ年金生活者の年齢の方達ですが

全部にお付き合いしてると

大変なことになってしまいます。

今月も

お茶したり、ランチしたり(来週も1回ある)で

やりくりをどうしたものかと。

 

で。

 

・恒例サマージャンボを買わない。

・映画を2本観る予定でしたが、取りやめ。

 

これでなんとか辻褄を合わせようと思います。

 

9月まではエアコン使用の電気代もありますし

NPOもちょこちょこお勉強せねばならず

図書館を最大利用してますが

予想していなかった書籍代が発生。

 

8月は愚母の誕生日があり(お中元は終わった)

いいかげんのものを送ると怒られるので

それなりのものを手配しました。

いつものようにバースデーカードも調達。

まぁこれらは予算化してましたから

想定外出費とは違うの良いのですけどね。

 

節約して

年内に海外へ行きたいと考えていますが

こう予想外の出費が多いと......。

 

お金のかからない「楽しい時間の過ごし方」を模索中です。

こう暑くては、さんぽもままならないですからね。

 

早く涼しい季節になりますように。