早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【昭和のUR】共益費を爆上げせずに、経費節約のためテレビCMを中止せよ。

昭和のURに住んでいます。

あまり取り上げられませんが、URの共益費は民間アパートよりかなり割高です。

その上、定期的にどんどん値上げするのです。

今回の値上げ率といったら.....

 

驚きました。

一方的に手紙で連絡があり。

信じられませんよ。

 

1,100円の値上げ。

 

住民を馬鹿にしているのか?と思います。

共益費の収支報告は一年に一度、郵送で報告があります。

毎年目を通していますが

「赤字の垂れ流し」で

節約の努力が見えません。

まぁもと公的機関、自分のグループ会社に仕事を流している構造になっているようなので

節約とは無縁と思われます。

 

色々なものが値上がりしているのは分かっていますが

便乗値上げのような気がします。

様々な値上げに対して

サービスを落とす、というのも一つの選択肢。

毎日毎日、共用部分を掃除している人が数名いますが

それって必要?

二日に一度で良いんじゃ?

三日に一度でも良いかも。

 

家賃もさほど安いわけではありません。

民間と比べるとやや高いです。

私がURに住んでいる理由は

保証人がいらない。

これが第一の理由。

更新料もありませんが、家賃の高さと共益費の高さで

チャラ、かと。

 

団地内の管理事務所には人が半日常駐してますが

これも別にUR内にいなくても良いと思うし。

 

月刊誌のようなものが配布されますが

(おそらく全国共通)

これも無くせばいいのに。

(かなりの節約になるはず)

 

テレビCM打つぐらいなら

共益費の値上げなんかするなよっ。

 

全国のUR住民のみなさん。

みなさんのところの共益費はどうですか?

私はちょうど3年になりますが

この間に2度、値上がりしました。

ああ、本当に信じられない。

 

怒り爆発しました。

お許しくださいませ。