早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

おひとり様でJCOM電気利用。昨年対比で電気料金を確認してみた。

昭和のURの数少ない利点は

南側の部屋は一面窓で、とても暖かいということ。

12月中旬ぐらいまで、昼間は暖房いらずです。

とは言っても.....

 

12月の電気代を見るのは少々怖かったのですが

3日ほど、旅行で留守にしていたので

その分差し引けば、なんとか(なんとかって、何?)

 

以下が昨年との対比です。

 

2021年12月  87KW  2,775円

2022年12月  87KW  3,915円

 

つまり。

同じ使用量で1200円ほどの値上げです。

朝のワイドショーでも電気代の高騰の中で

どう節約するか?という話題を取り上げていました。

 

「節約疲れ」

 

確かに。

私は月額の電気代支出を3000円平均で見ていたのですが

これを4000円に修正しました。

生命保険の払込が昨年10月で終わったので

これで値上がり分を補填することになります。

(予算上は残していた)

 

アルバイトでちょっと気が大きくなっているので

そこは引き締めないとな。

 

一日5時間、しかも短期アルバイトですが

5%オフの日に遠くのスーパーまで買い出しに行けません。

稼ぐのと節約生活のバーターですね。

これは仕方ありません。

 

とね。

節約疲れから「節約鬱」になっても、と思いますので

ほどほどに。

はい。