早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様、いささか節約疲れ。その対応は?

なんだかねぇ。

バイト先での昼休みの会話も

「xxが上がったね」「あれも高いよね」が話題の中心です。

やや疲れ気味。

 

会社員時代は消費税が始まった時も

それがどんどん上昇して行った時も

リーマンショックで、インセンティブがゼロになった時も。

やはり定職があったからでしょうか(それとも若かったからか)

さほど自分への影響は深刻になりませんでした。

 

でも会社員を辞めて

お気楽な生活ではありますが

最近は節約生活にやや疲れを感じます。

それでも計画している旅行へは行くだろうし

家にじっと閉じこもっている生活をするつもりはありません。

 

還暦を過ぎて

びっくりするぐらい病院通いが増えて

特に今のような時期はなんだか色々と症状が出るので

ああ

元気で心配せずに動き回れるのは

永遠では無いのだな、と。

心から思います。

なので

もちろん贅沢なことは出来ませんが

計画しているものは、躊躇せずに実行して行こうと思います。

この節約生活は気持ちを盛り下げますけど

やれることはやるけど

(節約で)めちゃくちゃ無理はしない。

 

そう、思うことにしました。

無論、適切な節約は継続しますがね。

そんなことを思う金曜日の夜です。