早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

5月は誕生日月。一年に一度、生涯支出のシミュレーションをレビューする。

会社員ではないので、給与収入はなし(現在アルバイト求職中だけど)

年金受給まであと2年。

つまり蓄えで生活を営んでおりまして......。

 

会社員を早期退職すると決めた時に

(一応)色々と計算して

長生きはしない。

と言う大前提のもと、生涯支出のシミュレーションをかなりしました。

 

そして

何より。

そのシミュレーションが上手く行っているか?と言うのを

確認する必要が必要なわけです。

言ってみれば

予実管理なんですけどね。

 

生きていれば

何が起こるかわからないし

計画通りに行かないのが世の常。

そんな時は

「軌道修正」が必要です。

 

会社を辞めて

日々の支出、月の合計、そして年に一度全体を見直しています。

それが今月。

 

過去一年を振り返ると

短期ではあるけれど、アルバイトしたり

マイナス分をなんとかカバーできているので

計画通りに推移していると言えます。

 

海外の旅行は予算化していたものの

ずっと出かけられずにいて

予算は繰り越し、繰り越し、状態です。

ただ来年は母が米寿を迎えるため

関東近郊にいる母の妹を地元に招待するのと(もちろん費用は全額負担する)

お祝いの会をするために

予定外の大型出費が待ち構えています。

 

なので。

 

どうしたものかと。

 

無い袖は振れない。

と言う現実がありますからね。

 

4月から始めたNPOの活動は

予想通り手出しが多いのであります。

だけれど

出費を抑えるために

ただ部屋でうずくまっていても仕方がないし

NPOでの人のつながりは大事にしていきたいと思っています。

 

先行く不安が無いわけではありませんが

あのまま心身ともにボロボロになりながら

会社員を続ける、と言う選択肢はあり得なかったので

今でも会社員を辞めた、と言う決断は正しかったと。

少なくとも、あの頃より

ずっと人間らしく生きてるので。