早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

何か目標が必要なので。鎌倉検定の次には何に挑戦する?

久しぶりに勉強をさせてくれた「鎌倉検定」でした。

終わってしまうと......。

 

もちろん覚えていた全てのことが、すっかり頭から消え去りました。

鎌倉検定に受かっていても

落ちていても試験は一年後ですから、次には何を受けようか?と思うわけです。

色々見てみると、次に来るのは

神社検定。

以前確認した時から随分と時間が経ってしまい

試験はオンラインになってるし

初級なるものが出来ているし。

www.takeuma02.com

受けるのは初級からのようです。

先日、鶴岡八幡宮の宮司様のお話を効いて以来

無性に神社についての興味が復活しており

昔から興味の向くままに生きてきた?私です。

挑戦すべきか?!

 

ぽちっ。

 

Amazonで検定テキストの中古本を買いました。

なんと送料の方が高いです。

 

 

あともう一つのターゲットは

「観光英検」

この検定に受かってどうするの?という検定ですけど

興味がある範囲の英語なら勉強しやすい、というのはあります。

例えば時事や経済となると

日本語でも厳しいし、英語になると「もっと」ですから。

これはなぜか以前、過去問の問題集(2級)を買っていました。

手をつけておりません。綺麗なまま。

検定協会のホームページで売っている

テキスト類を買いつづけると、かなりの高額になりそうです。

困ったもんだ。

まずは持っている過去問を潰してみたいと思います。

 

そんなこんなでちょっと勉強を始めようかと思う

年の瀬でございます。

 

www.takeuma02.com