早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【過去旅の思い出】2014年の今日(12月21日)撮影。ドイツ、ハイデルベルグ。

今、iCloudのデジタル断捨離を行っています。

いつの頃かさんぽ中に気になったことは何でも撮影する、という風になってしまい

そんな遠くない将来に、旅行の写真など大事な写真を消す羽目にならぬように....。

 

よくあるパターンです。

断捨離中に、懐かしいものを見つけてしまい

本来の目的を忘れて、思い出にふけるという。

まさに。

 

2014年の旅はなかなかチャレンジだったのです。

まずはフランクフルトに入り、そこから鉄道でハイデルベルグに移動。

続いてストラスブールからスイスのベルン、ジュネーブと周り

最後はジュネーブからLCCでバルセロナへ。

バルセロナから帰国しました。

約10日のヨーロッパ旅行ですが

なんとエコノミーを使っておりました。

いやいや、若かったのですよ。

乗りついでエコノミーでのヨーロッパ往復ですから。

 

ああ、旅の話に戻りましょうか。

ハイデルベルグって日本人がこぞって行く、という場所では無いと思います。

あの頃の旅の組み立て方は

まず航空券が安い所を選びます。

行きたいところをまずは全部あげて

鉄道で移動した場合の動線を考えてみます。

鉄道で4時間前後の移動で行ける場所を選択しながら

日曜日とかクリスマス前後の日程も考慮しつつ

(ヨーロッパは観光拠点も含めてとにかく全部閉まるので、そんな状態でも楽しめる場所にその日程を当てる)

最終的にルートを組んでいきます。

 

プランニングというのが、とても楽しいわけです。

そんな中でハイデルベルグを最初の訪問地に決めたのでした。

懐かしいなぁ。

どんよりした典型的なヨーロッパの天気が映っている写真ばかりです。

ハイデルベルグというのは大学の街で

冬でなければ大学校内を歩き回りながら

現地の大学生の様子なんかも見れるのですけどね。

 

数日、この度の思い出を綴ろうか思います。

少しお付き合いくださいませ。