早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】今度は神社検定。さてさて...アラ還、挑戦する?

f:id:takeuma02:20201011150327j:plain

以前買った鎌倉検定は、勉強というより下調べに大活躍中。

神社のしきたりも勉強したくて、色々ググっていたら....「神社検定」???

早速、中身を見てみると。

www.jinjakentei.jp

 こちらも今年の検定は見送りとのこと。

こちらも指定教科書を買って勉強することが、まずは必要で。

しかもテスト内容が公開されておらず。

過去問題集も買う必要あり。

 

明らかに鎌倉検定より買わされる本が多い...

この辺りで、ちょっと引き気味。

 

この手の本、悲しいかな安いとは言えず、一冊2000円ぐらいします。

まずは図書館で探してみましょうか....

オンラインで予約して、移動図書館で受け取り。

 

む、む、むずかしい。

 

ただの神社好きだけでは、むりむりレベル。

ただ、鎌倉検定と違い、合格者特典が魅力です。

合格者には、神社めぐりツアーなど、各種合格者優待企画のご案内をします

いいなあ、これは。

 

年末あたりにもう一度考えてみるか....。

鎌倉検定(11月予定)より早い6月の予定。

 

時間は十二分にありますからね。

後はやる気と能力の問題だわ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ