早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

会社員を卒業して検定試験に挑戦するって。

会社員をやめて

ボケ防止の意味も込めて(よく言えば趣味も兼ねて)挑戦している鎌倉検定試験。

去年無事に三級合格して、気を良くした私は二級を受けますが...。

 

正直。

難易度が

急激に上がりました。

 

ってか。

上がりすぎ。

100問中70問正解で合格ですが

3級が8割以上合格なのに対して(昨年実績)

2級は受験者も減りますし

合格率も5、6割程度です。

 

今週から真面目に勉強を始めましたが

現時点での私の実力は

過去問の大体5、6割の正解率です。

そう。

このままでは

確実に落ちる。

 

受験料6000円だからなぁ。

 

あと10日ほどありますが

一日2回過去問回して

なんとか、と思いますが

間の悪いことにNPOのプロジェクトのプレゼンがその直前にあり

その準備や練習も抱えている私。

 

1年長いのに

どうしてこの時期に重なるかなぁ、と思いますけどね。

優先度としては

鎌倉検定かな、と思います。

プレゼンは会社員時代の経験で乗り切れるけど

鎌倉検定は絶対勉強しないと。

ええ。

 

週末も図書館にこもって

ひたすら過去問やります。

あとは知ってることが出ることを

祈り続けます。

 

ああ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ