早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】これじゃ鎌倉検定3級受からない!!!

3年ぶりに行われる鎌倉検定。

会社員を辞めて(いや会社員時代も?)勉強する、ということがありません。

趣味を形に残そう、と思い立ち鎌倉検定を受けることにしましたが....

 

過去問題を解いてみると。

げっ。

半分の正解率。

 

3級の合格ラインは7割の正解率ですので

こりゃ落ちる。

11月の下旬に行われるので

会社に行かない私は勉強時間はたっぷりありますけどね。

 

本日、過去問解くだけで

頭が痛くなった。

 

学生時代から暗記というものが

本当に苦手でして。

それって60歳になっても同じでしょ、と。

 

この鎌倉検定、もちろん鎌倉に関係することだけですが

何気に範囲が広いです。

歴史、自然、寺院・神社、芸術・文化、産業・生活、祭り・行事、伝説。

 

神社や祭りは満点取れるかと思いきや。

好きなお祭りしか行っていないので

ほとんど正解出来ていないってどうよ?

 

ちょっと気合を入れて勉強します。

受験料分(5000円)は取り返さないと。

 

みなさま、進捗を見守ってくださいませ。

 

www.kamakura-cci.or.jp