早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

60歳の手習は何が良い?世の中には意味のない検定がいっぱい。

f:id:takeuma02:20201023080234j:plain
会社を辞めると、当たり前ですが。

めんどくさいことを考えたり、脳味噌を酷使することは皆無になりました。

その隙間を埋めるには、検定受験は手軽な気がするのですが....

 世の中には意味のない検定が。

 

いっぱい。

 

今のところ。

私にはとても意味のある

「鎌倉検定」

www.kamakura-cci.or.jp

 

そして

神社検定。

www.jinjakentei.jp

ここまではわかる。

私としても。

 

昨日、お昼ご飯を食べながら

テレビを見ていたら。

 

観光英語検定なる単語が。

なんだそれ?

早速ググってみましょか。

 

ふむ。

なるほど。

これは良さそうだわ、私にとっても。

意味あるチームに入れましょう。

kanko.zgb.gr.jp

 

観光英語検定はすごく勉強になりそう。

何を隠そう(隠してないけど)

私は英語で日本の紹介をする(お恥ずかしいほどの陳腐な)

ブログをやっておりまして。

jpmaru.wordpress.com

短い英語しか使わないので大したことはありませんが

観光地の英語はわからない物も多く

調べまくります。

以前(と言っても10数年前)通訳検定の勉強をしたことがあるのですが

あまりにも難しく早々にドロップ。

会社を辞めて、再チャレンジと言う気分にもなりませんでしたが

この観光英語検定はとっつきやすそうなので

3級は飛ばして、2級から勉強をしようかなと思います。

 

観光英語検定の体験記を読んでいると。

 

地理検定?

世界遺産検定?

 

なんだか。

なんだか。

いろいろあるのは認識してましたけど。

出るわ、出るわ。

 

まーねー。

履歴書の行数を増やしたい訳でもなし。

時間だけは沢山あるし

何十万円もかかるわけじゃないから

ぼちぼちと勉強のスケジュールとか考えていこうかな。

 

まずは。

来年何と何を受けて。

どう受験勉強していくか。

 

プランして、と。

(実はプランするのは大好き。実行するかはまた別の問題であります)

 

最近。

自分が典型的な

アラ還のお一人様になっていっているようで。

 

「典型的なアラ還お一人様」って何よ?

と言う一人突っ込みしながら。

 

アラ還のお一人様生活の時間は平和に過ぎていくのであります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ