早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】八幡様の大祓に行って来ました。そして大晦日らしい買い出し。

本日は年に2回の大祓の日です。

大晦日ということもあり、今年いただいた八幡様のお札もお返しせねばなりません。

(更新に失敗してまして、年明けの公開となってしまいました)

この案内には大祓15:00とありますが

私は朝一番の11:00に参加しました。今日は3回行われるので、最初の回に参加。

今まで何度か参加したのですが、今年はかなり参加した人が多かったようです。

舞殿の左側に整然と並ぶのですが、開始時間が迫ると人が増えてきて

かなり舞殿の方に前進するようにアナウンスがありました。

大晦日ですが、週末ということも重なってか

参拝する人も多かったように思います。

式場の後ろにはお正月の臨時授与所の準備がされていました。

あまり寒くは無いので、ちょっとお正月感は無いのですが(あくまで個人的に)

さんぽがてら、いつものパン屋さんへ行くことにしました。

今日、やってるかな?

www.takeuma02.com

幸い、営業しておりました。

いつものブドウパンを購入して

お店の人と何気ないお話をします。

「天気がちょっと残念ね」

「今、大祓に行って来ましたけど人出は多かったですよ」

「NHKたくさんいたでしょ?」

???

「今日、ゆく年くる年は八幡様だって」

と、そんなことをお話ししながら「良いお年を」と言って、お店を後にします。

その後、鎌倉の台所「鎌万」へ寄って最後の野菜を仕入れます。

「鎌万」はお野菜も豊富で、鎌倉野菜がお安いです。

私のお目当ては鎌倉ほうれん草(100円)とりんご(398円)。

とても混んでいました。

 

今年最後の買い物に満足して

家路に着きましたとさ。