早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【街のパン屋さん】鎌倉大町の昔ながらのパン屋さん(日進堂)

f:id:takeuma02:20211118170119j:plain

大町の安国論寺などに行く時に

この店を通るので、いつも気になっていたパン屋さんです。

これぞ「ザ・街のパン屋さん」!

 

今日の目的は

材木座の光明寺でしたが(この様子は別のブログで)

帰りに寄ることにしたのであります。

私がお店の中に入ると

先客がお一人、どうやらご近所さんのようです。

ご近所で起こった火事のことを話されていました。

 

実はこの日進堂の少し鎌倉駅寄りで

火災があったようで

規制テープが張られたのを見たのです。

 

私はトレイに幾つかのパンを乗せて

「最近の火事なんですね」とお会計をしながら質問したところ

一昨日のお昼の火災だったとのこと。

焼け出された人たちのために

着る物を集めているところだと、大きく膨らんだ紙袋がいくつも並んでいました。

 

大町や材木座には

大きなスーパーなどがある、という街並みではありませんが

八百屋さん、魚屋さん、そして日進堂のような街のパン屋さんが

住宅街の中にポツポツとあります。

海が近いので、鎌倉駅前や長谷や佐助などとはまた雰囲気が違います。

 

いつものように

これらのパンで昼食です。

720円なり。

f:id:takeuma02:20211118171748j:plain

全体的にちょっと硬めのパンです。

大好きなレーズンパンは、ライ麦パンのような噛みごたえ。

フォカッチャはその大きさでお腹いっぱいになるような感じ。

定番のタマゴサンドは手作りの味、そして外せないクリームパン。

左側のラスクは

おまけでもらってしまいました。

 

レシートはなし。

まるで行きつけのような

感じで買い物が出来て、ちょっと嬉しかったです。