早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】朝からちょっと嫌なことがあったので。こんな時はやっぱり鎌倉へ。これを鎌倉ヒーリングと言う。

朝9時前からちょっと嫌なことがありまして。

一人で家にいるのが嫌になり、そう。

こんな時は鎌倉へ!

 

会社に行かなくても

生きている限りは、嫌なことも嫌なやつに会うこともありますがな。

それは仕方がない。

天気は今ひとつでしたが

SNSによると、まだ紅葉は十分に楽しめるとのことなので

こういう時は、やっぱり鎌倉へ。

 

今日は大町方面を歩くことにしました。

最近、大町はご無沙汰してますからね。

まずは妙本寺。

ここは桜の時期は平日でも人で賑わいますが

今日は天気も今ひとつで、ほとんど参拝する人はいません。

とても静かな境内。

婚礼衣装の前撮りカップルに出会いました。

鎌倉で前撮りをするカップルは多いようです。

私も何組も出会いましたから。

ちょっと曇りで残念だけど、プロのカメラマンの手にかかると

きっと綺麗な写真になるだろうなぁ。

妙本寺は比企能員ゆかりのお寺です。

佐藤二朗さん演じるの。

比企一族は頼朝公の乳母を務めた一族で比企能員は頼朝公の右腕と言われた武将でしたが

北条氏に滅ぼされてしまいます。

妙法寺には比企一族の供養等があります。

桜の季節にまたお訪ねします。

そして妙法寺へ。

ここへ行くのにいつも迷います。

そのくせに地図などに頼らず、ひたすら感で行くもんだから

迷います。当たり前よ。

私はどこよ?と歩いていたら

小さな可愛らしいパン屋さんに遭遇しました。

写真撮らなかったけど。

新しいお店のようです。

住宅しかないところにあるこのパン屋さん。

絶対に地元の人だけが利用するんだろうなぁ。

そしてなんとか妙法寺へ到着。

12月のこの時期は私の記憶によると

奥まで入れなかったと思うけど....。

珍しく記憶が正しかったです。

妙法寺の奥はとても趣があります。

ちょうど一年前のブログです。

www.takeuma02.com

今日は奥には入れなかったので

本堂にお参りした後、本堂横の紅葉を撮影させてもらいました。

ちょっとだけ雲が切れてきました。

そして最後に。

こちらも久しぶりな安国論寺。

まだまだ紅葉が楽しめます。

入り口で拝観料を料金箱に入れて入ろうとしたら

寺院の人に話しかけられたので

「紅葉はまだ楽しめますか?」と伺うと

イチョウもまだ楽しめますよ、と親切に教えていただきました。

安国論寺も鎌倉駅から離れているためか

静かにお寺を楽しめるので

心が落ち着きます。

ここから上に上がれるのですが

身の程をわきまえている私は、ここまでで紅葉を楽しみます。

こちらも年内まだまだ紅葉が楽しめそうです。

思ったより寒くはありませんでした。

良かったぁ。

 

その後、ここまで来たからと

日進堂で少々パンを買って。

www.takeuma02.com

 

そんな私の鎌倉ヒーリング。

少し気持ちが上向いて、自宅に戻りましたとさ。