早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

5回目接種に行ってきましたが。

人との接触はほぼない私です。

良いのか悪いのか。無料の間はありがたく接種させていただこうと思い

オミクロン(ファイザー)を受けに行きました。

 

実は一度、予約していたのをキャンセルしました。

なんかね。

私受ける意味あるんだっけ?と思いまして。

でも無料だから(しつこい)もう一度予約し直しました。

 

今回は歩いていける(だけどかかりつけ医ではない)個人病院にしようかと思ったのですが

大規模接種会場にしないと

日々のさんぽと変わらない。

 

ということに気がついて

繁華街の大規模接種会場にしました。

ここは年内で終わりらしく

1回目の接種の時に、そのシステマチックなやり方に

それなりに感動したものです。

いつもは日曜日の夜とか

人が行かないようなスケジュールを選んでいましたが

今回は平日の朝。

予約の状況を見るとそこそこ予約が多いです。

 

10:15分という半端な時間での予約。

この日は10時からで、まだ10時前でしたが

15分組も入れてくれました。

5回目ですからね。

会場の係の方(アルバイトと思われる)も慣れたものです。

受ける私らも慣れていますが。

 

医師の問診は今までで一番適当だった。

話す前から、どんどんOKチェックをして

サインしてた。

まぁ良いんですけど。

どのみち接種していただきますから。

 

15分待機して。

さて。

ここは繁華街。

平日だけどそこそこの人出。

クリスマス商戦真っ只中で

久しぶりにぷらぷらと歩き回ります。

ああ、華やかなのねぇ。世の中は。

世俗から遠ざかっている私はなんだか眩しいです。

私ぐらいです、小汚い格好でうろついているのは。

 

すぐ帰るのはなんとも惜しいので

買い物する気もないのに、色々と徘徊してしまいました。

そして外に出ると天気が良くなっていて

これまた帰るのが惜しい、ので

ぼちぼち散歩を続けました。

一本裏道に入ると、ちょっと小洒落たレストランがあったりします。

なんか良い感じだなぁ。

外に出ているメニューを覗くと。

おおっ、というお値段。

平日こんなゴージャスコースランチを食べている方、羨ましい。

 

紅葉も発見。

紅葉フェチか?私。

結局2駅分をのんびり歩いて

ド郊外に帰りました。

最寄駅に降りると、ああ、という感じ。

ここから家までがまた遠いし。

 

接種後7時間ほど経ちました。

友達が5回目で腕が痛いと言っていたのですが

私もちょっと痛い。

 

そんな冬至の1日でした。