早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】真っ赤な紅葉ばかりが紅葉ではなし。どこか渋い妙法寺のグラデーション。

f:id:takeuma02:20211221155924j:plain

数ある鎌倉の寺院の中で

超有名と言う立ち位置でも無いのですが、通称「こけ寺」と呼ばれている妙法寺。

一度訪れるとその不思議な魅力に虜になるお寺です。しかし...

 

紅葉の時期というのに

12月は、土日だけしか苔石段を見ることが出来ません。

楓の木はかなり多いのになぁ。

 

そして。

うっそうとした谷の中にある苔石段。

夏の青々とした苔石段も良いのですが

秋の様子を見たくて

日曜日の午前中に訪れました。

f:id:takeuma02:20211221160506j:plain

苔の石段に

落ち葉がぎっしり。

妙法寺は

決して派手なお寺では無いのですが

この世では無いような?そんな雰囲気の漂うお寺です。

入り口は大町の閑静な住宅街にあり

その入り口は

うっかり見落としそうなそんなお寺です。

こちらは今年の4月に撮影した

新緑の苔石段。

季節は確実に巡ってるなぁ。

f:id:takeuma02:20211221163313j:plain

同じ角度で写真が撮れていないところが

素人です。

はい。

 

鎌倉ガイド協会の鎌倉散策で一緒になった、相当な鎌倉通とお見受けした女性の方が

一番好きなお寺だとおっしゃっていました。

 

4月に行った時に

妙法寺で出会った女性の二人組と

かなり長い階段を登り切った時に話し込んだのですが

「ここは本当に心が洗われますよね」と

3人占めした境内の景色を見下ろした時に

共感したのでありました。

 

朝早い時間に参拝されることをお勧めします。

基本は土日、祭日9:30から拝観できます。

安国論寺の近くですから

ぜひ一緒に参拝をどうぞ。

鎌倉駅から少し歩きますが(15−20分ぐらい)

真夏以外はちょうど良いウォーキング量だと思います。