早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉さんぽ】鎌倉の春を感じてきました。そして念願のあの場所にも。

f:id:takeuma02:20220313183257j:plain

ちょっと雲の多い日でしたが

久々の鎌倉さんぽを楽しんできました。1枚目の写真は明月院前です。

早咲の桜ですが、やはり春を感じますね。

そして今回は....

 

前からずっと行ってみたかった鎌倉の秘境?へ。

鎌倉に滝があるのをご存知でしょうか?

f:id:takeuma02:20220313184347j:plain

今泉不動というお寺の奥に

小さな、だけど神秘的な滝があります。

北鎌倉の高台ですが

大船から江ノ電バス鎌倉湖畔循環のバスに乗り

「今泉不動」前で降りてすぐ、です。

今泉不動の写真も撮りたかったのですが

こちら境内のお写真は遠慮してください(観光寺では無いのでと言う理由)と言う掲示があり、滝の写真だけになります。

 

滝の写真を撮っている時はなぜかどんより曇り。

お寺を出ると

太陽が顔を出してくれました。

このお寺から少し歩くと

今泉台と言う高台の閑静な住宅街になります。

ここを下ると明月院の前に出るのですが

何か見覚えがあるなぁと思っていたら

天園ハイキングコースの入り口に続く道の場所でした。

 

30代後半、鎌倉のハイキングコースにハマって

天園ハイキングコースはかなり歩きましたから。

(今はもう無理だと思うけど)

 

話それました。

この日は明月院からまた歩いて歩いて鶴岡八幡まで。

f:id:takeuma02:20220313185624j:plain

舞殿で結婚式が厳かに行われておりました。

「槐の会」の会費を社務所で収めて

大河で盛り上がっているのね、と感じつつ

f:id:takeuma02:20220313185946j:plain

若宮大路を人をかき分けながら歩いて(段葛の桜はまだ全部つぼみ)

 

15キロ、21,000歩。

 

本当に久しぶりの大型さんぽでした。

気候も4月並みだったと言うこと。

やっぱり春は良いです。