早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉さんぽ】せっかちな紅葉が綺麗でした(明月院)

鎌倉の紅葉は東京に比べると遅く

ピークは12月に入ってから。だけれどどの世界にもせっかちはいるようで。

こちらの紅葉は.....

 

11月9日お昼前の明月院の写真です。

でも。

ここだけです、紅葉は。

あとはまだ青々としておりますので

やはり後数週間かと思います。

 

気の早い紅葉は北鎌倉に多く(あくまで個人調べ)

円覚寺の入り口と円覚寺の駐車場。

この写真は円覚寺の駐車場の様子です。

 

今日のさんぽは

来年の3月で長期休館してしまう鎌倉文学館主催の

「文学さんぽ」です。

年に3回開催されますが、去年は外れたり応募し損なったりで行けず終い。

非常に久しぶりの参加でした。

いつもならぼーっと歩きますが

今回は違いますよ。学芸員の方の後ろにピッタっと張り付いて

話にしっかりと耳を傾け

常に鎌倉検定を意識しながら、時々質問もしたりして。

今日は北鎌倉集合し、円覚寺前でお話を聞き、東慶寺前の夏目漱石の石碑の解説を経て

浄智寺。

 

何度も一人で訪れていますが

解説付きだと知らないことも多くて

なるほど。

と、頷き続ける私。

お花が綺麗でびっくり。

こんな井戸もあるのを知りませんでしたよ。

それも鎌倉十井の「甘露の井」と同じ水源なんですと。

最後の訪問は「明月院」。

明月院といえばやはりアジサイ。

でもアジサイ自体はそんなに古いわけでは無いそうです。


www.youtube.com

 

一年前の紅葉の動画もありました。

今年もなんとかピークに当たるように

行きたいと思いますが、今年は人が多いだろうなぁ。


www.youtube.com

文学館のさんぽはここで解散。

せっかくですから今日は北鎌倉の今まで行ったことない光照寺。

鎌倉検定の勉強をしていて

初めて知りました。

かくれキリシタンゆかりと言われているそう。

山門の欄干にキリスト教の十字の紋があります。

そして咳が止まるというご利益がある「咳の神様」。

今日も元気に歩きました。

 

今日のさんぽ。

13.3キロ。

18,750歩。