早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】明月院はあじさいだけじゃない。ハナショウブが見頃。

f:id:takeuma02:20210530153417j:plain

明月院といえば「あじさい」。

本日は日曜日で、お天気が良かったので多くの人で賑わっていました。

が、私のお目当てはあじさいではなく....。

 

 去年は見逃してしまった明月院のハナショウブ。

実は木曜日にも鎌倉さんぽに行ったのに

すっかりハナショウブは記憶からすっ飛んでいて

 

忘れていた。

 

で。

なんと思い出したのが土曜日の夜。

行かなきゃ。

と言うことで

激混み覚悟で日曜日の朝、出かけて参りました。

9時過ぎに明月院に到着しましたが

予想通り、入り口にはすでに列が出来ておりました。

でも。

この列は

 

あじさい目当て。

 

私はズンズン奥に入りハナショウブを求めて、本堂後庭園へ。

季節を感じるためには

投資も必要です。

明月院の入場料500円に加えて

こちらの庭園へ入るには再び500円を払う必要があります。

そう。

季節を感じるのは

お高かったりします。

 

そこそこ人がいますが

見事なハナショウブに夢中であまり気になりませんでした。

f:id:takeuma02:20210530154536j:plain

新緑の明月院は初めてです。

紅葉の時期とはまるで雰囲気が違います。

f:id:takeuma02:20210530155116j:plain
 

www.takeuma02.com

みなさん

あじさいも気になりますよね?

あじさいはまだまだと言う感じです。

明月院のアジサイのあのブルーには

あと2、3週間ぐらい?

状況を見守りたいと思います。

f:id:takeuma02:20210530155231j:plain

なお

明月院は6月の土日は閉門だそうです。

f:id:takeuma02:20210530155406j:plain

久しぶりに

カラッとした天気の日曜日。

木曜日は蒸し暑かったので

鎌倉さんぽとしては今日の方が良かったかな?

 

日曜日に観光地に行くのは

罪悪感があったりするのですが

どうかお許しを。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ