早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉明月院、長谷寺のあじさいが見頃です(6月11日)

f:id:takeuma02:20210611142446j:plain

梅雨はどこへ行ったのでしょうか?

快晴、というより真夏のような暑さの中、明月院と長谷寺のあじさい詣で。

今日も元気に鎌倉さんぽしてまいりました。

 

長谷寺

 

あまりの天気の良さに

朝から洗濯などしてしまって

出発が少々遅れたのですが

8時半には長谷寺前に到着。

(長谷寺は8:00から)

f:id:takeuma02:20210611142828j:plain

なのに。

 

すでに人が多い。

 

写真は人を避けて写していますので

人がいないような印象を受けると思いますが。

9時前なのに

混んでいました。

 

今年は本堂上に咲いているあじさいを見るためには

プラス300円を徴収されるのですが

それでも、見たいものは見たいのですよ。

 

あれ?

今日は平日の朝だよな?

と、思いつつ。

卍池にはあじさいが浮かんで

すごくカラフルです。

苔や新緑のバックに映えます。

f:id:takeuma02:20210611143336j:plain

 

明月院

長谷寺の混み具合からして

相当覚悟して行きました。

去年のちょうど今頃、雨模様の明月院に行きましたが

その時もそこそこ混んでいましたので。

 

www.takeuma02.com

 

明月院に向かう小道が

まるで平日のような賑わい。

行く人、来る人、やはり多い印象。

10時ぐらいでしたが

幸い入場は並ばずして入れました。

f:id:takeuma02:20210611143927j:plain

この写真は

明月院のあじさいの写真に使われるアングルに似せて

撮りました。

私の前、後ろ、横には

同じように撮影している人がわんさか。

本当に今日は金曜日???

別にここを歩いてはいけない、ということもないのですが

撮影者に遠慮して誰も通っていません。

が。

私はズカズカと

この後あじさいを両脇に見ながら

本堂へ上がって行きました。

だって。

ここ、参道だもの。

 

撮影していた人ごめんなさい。

 

八幡様にも立ち寄って

手水舎のあじさいをパチリ。

f:id:takeuma02:20210611144413j:plain

ここも

カメラマン?が複数名いて

撮影場所が空くまでしばし待機です。

 

去年より人が多い気がしたのは

気のせいでしょうか?

 

暑い中、歩いたので

疲れたのか

眠気が......。

 

お昼寝には良い風が吹いています。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ