早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。見守ってください。自称世界一人気のない?Youtuber(でも頑張る)。

3ヶ月ぶりに不要不急では無い外出、明月院紫陽花寺へ。

f:id:takeuma02:20200616143006j:plain考えてみると、不要不急では無い外出はほぼ3ヶ月ぶり。

しかもGW後から、帯状疱疹を患い、未だ本調子でない私ですが、梅雨の晴れ間を縫って本日鎌倉へと出かけてきました。

 

 

久しぶりの鎌倉

 

 8時過ぎには家を出て、9時過ぎには北鎌倉到着。

さすが、東京を離れ隣県郊外へ越してきただけのことはあります。

鎌倉がえらく近い。

平日だし、天気もいまいち、朝も早いし。まだまだ人では少なかろうと考えていたのですが。

明月院はそこそこの人出でした。

このタイミングでこれですから、土日、そして19日以降はかなりの人出が予想されます。

 

鎌倉は好きですが、数年に一度行く程度。

今回は三年ぶりぐらいかと。

一時はハイキングコースにハマって、かなり登りまくっていましたけど。

 

しかも、明月院というベタな紫陽花寺に満開時に来たのは初めて。

拝観料は500円。

鎌倉は気持ちよくお寺を回っていると、そこそこの出費にはなります。

 

紫陽花寺

それはさておき。

 

f:id:takeuma02:20200616144157j:plain

 

500円で堪能して参りました。

あと私は明月院に行くまでの道が好きなのです。

枯れてましてね。

 

動画も撮りましたので、ボチボチ編集します。

 

まだまだ帯状疱疹が完治しておらず、以前のように長距離をガンガン歩くことが出来ません。

(後遺症の治療中)

何度かに分けて、梅雨の合間を縫いながら訪問できたらと思います。

 

鎌倉文化の枯れ具合に憧れ

 

鎌倉幕府はご存知のとおり短命な時代で、他の時代のように煌びやかでもありません。

質素でどちらかと言えばモノトーン。

源氏のお墓もこじんまりとしています。

 

若い頃、歳を取ったら鎌倉に住むというのはどうだろう、と思っていました。

改めて今日、北鎌倉や鶴岡八幡宮近くの住宅など見ておりましたら、思いの外、豪邸が多く...

 

すぐにコンビニやスーパーがあるとかそいう言う雰囲気ではなく。

鎌倉駅前は賑わっていますが。

 

憧れは憧れのままでいた方が良さそうです。

 

しかし、不要不急ではない外出が出来ると言うのは、本当にありがたいです。

各お寺や神社も密を避けるような工夫がされていました。

訪問者もモラルを持って、楽しみたいものです。