考えてみると、不要不急では無い外出はほぼ3ヶ月ぶり。
しかもGW後から、帯状疱疹を患い、未だ本調子でない私ですが、梅雨の晴れ間を縫って本日鎌倉へと出かけてきました。
久しぶりの鎌倉
8時過ぎには家を出て、9時過ぎには北鎌倉到着。
さすが、東京を離れ隣県郊外へ越してきただけのことはあります。
鎌倉がえらく近い。
平日だし、天気もいまいち、朝も早いし。まだまだ人では少なかろうと考えていたのですが。
明月院はそこそこの人出でした。
このタイミングでこれですから、土日、そして19日以降はかなりの人出が予想されます。
鎌倉は好きですが、数年に一度行く程度。
今回は三年ぶりぐらいかと。
一時はハイキングコースにハマって、かなり登りまくっていましたけど。
しかも、明月院というベタな紫陽花寺に満開時に来たのは初めて。
拝観料は500円。
鎌倉は気持ちよくお寺を回っていると、そこそこの出費にはなります。
紫陽花寺
それはさておき。
500円で堪能して参りました。
あと私は明月院に行くまでの道が好きなのです。
枯れてましてね。
動画も撮りましたので、ボチボチ編集します。
まだまだ帯状疱疹が完治しておらず、以前のように長距離をガンガン歩くことが出来ません。
(後遺症の治療中)
何度かに分けて、梅雨の合間を縫いながら訪問できたらと思います。
鎌倉文化の枯れ具合に憧れ
鎌倉幕府はご存知のとおり短命な時代で、他の時代のように煌びやかでもありません。
質素でどちらかと言えばモノトーン。
源氏のお墓もこじんまりとしています。
若い頃、歳を取ったら鎌倉に住むというのはどうだろう、と思っていました。
改めて今日、北鎌倉や鶴岡八幡宮近くの住宅など見ておりましたら、思いの外、豪邸が多く...
すぐにコンビニやスーパーがあるとかそいう言う雰囲気ではなく。
鎌倉駅前は賑わっていますが。
憧れは憧れのままでいた方が良さそうです。
しかし、不要不急ではない外出が出来ると言うのは、本当にありがたいです。
各お寺や神社も密を避けるような工夫がされていました。
訪問者もモラルを持って、楽しみたいものです。