早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

年寄りにセルフレジってどうよ?

f:id:takeuma02:20200617135926p:plain

午前中に、家からちょっと離れた大きなスーパーに出かけました。私の2人前の方がかなり年配の女性で、支払いをセルフで処理をせねばならないところ、お店の方が付きっきりでサポートして列が完全に止まってしまいました。

 

 

お年寄りに優しくないセルフレジ

このスーパーは

  • 完全セルフ(値段読み取りから、支払いまで全てセルフ)
  • セミセルフ(支払いだけセルフ)
  • フルサービス(値段読み取り、支払いはお店の人が行う)

この3種類です。

どのレジがどのタイプか、すごく分かりにくいのです、とにかく分かりにくい。

 

もうすぐ12時と言う時間帯でしたが、各レジにはそこそこ並んでしました。

人間、どうしても列が短い方に並んでしまいます。

レジの短い=セルフレジと言う傾向が強く、今日の列はセミセルフレジに並んでいたところ、2人前の方がセルフでの支払いの仕方がわからいらしく、右往左往していると言う状況にぶち当たりました。

画面に向かって支払いが出来ずにお金が払えないその年配の女性を助けるべく、レジ係の人が付きっきりでヘルプしていたため、それ以降のお客は(含む私)ずっと待たされた訳です。

明らかに私の前の男の人は、イライラしているようでした。

 

しかもその年配の女性、慌てたせいか小銭をバラバラと落としてしまう始末。

 

慣れの問題だとは思いますが、その後セルフ支払いを実際使った私も「使いにくいなぁ」と思いました。

 

割引サービスは案外アナログ

加えてこのスーパーは携帯での割引クーポンがあり、かつポイントを貯めるためのメンバーシップカードがあります。セルフレジの場合、

 

いつどこで出せば良いんだ??

 

店によって(というか店の機械によって)当たり前ですが、使い方が違います。

なんだかなぁ。

割引が無くなるのは困るので、私の場合は分からない場合は厚かましく聞きまくります。

 

クーポンあります。

ポイントカードあります。

どうしたら良いですか?

 

って、前述の年配の女性と同じじゃ??

そうですね、私も年配の女性なので。