早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】野口英世が勤めていた「旧細菌検査室」に行ってきました。

昭和の子供であった私が偉人として刷り込まれているのが

「野口英世」です。

彼にゆかりの建物が残されていると聞いて、行ってみることにしました。

 

なんでこんなところにこんな建物が?というところにありまして。

どの駅からも遠いので

まぁさんぽにはちょうど良いのかも。

検疫所後も復元してあり

唐突にあるのでちょっと違和感ありますが

昔もこんな感じだったのかもしれません。

この建物は野口英世記念館+市の施設になっているようです。

www.cao.go.jp

さて話戻って。

「旧細菌検査室」は開放されていて見学できます。

無料だしちょっとそういうのにびっくりです。

野口英世は5ヶ月間の勤務だったとのことですが。

ここにいたのは間違いないということですから

かなりへぇ〜という気がします。

お札にもなっているし

野口英世といえばモジャモジャの頭。

子供の頃に読んだ「偉人伝」のかすかな記憶だと

海外で研究していた?

色々とググってみると語学に堪能だったとか。

私、無条件に語学堪能の方は尊敬申し上げます。

しかも

明治時代ですよ?

つまり、語学が上達するのに環境はあまり関係なく

ただただガッツ、という気がします(無論才能というのは関係あると思いますけど)

この写真は動物実験室。おっと。

当時使用された器具なども展示されています。

野口英世はたびたびノーベル賞候補になったらしいのですが

結局候補で受賞できなかったんですね。

でもあの当時に、世界的に活躍したというのは

凡人に出来ることではありませぬ。

 

ちょっとアカデミックな気分になった本日のさんぽでした。

本当はここから歩ける(はず)北条実時の墓に行きたかったのですが

どこから入れば良いのかわからず

かつ

私のiPhone8のバッテリー切れ(またバッテリーを持ってこなかった)で

ここなどこよ?とぐるぐる回って、なんとか京急の駅に辿り着いて良かった....。

 

今日のさんぽ

12.9キロ

18,085歩