早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニアさんぽ】根岸だけどアメリカ?横浜山手、根岸を歩く。

会社員やってる期間が長かったので

月曜日は意味なく、活動しておきたくなります。

今日はスッキリ晴れるとの予報で、野暮用もあったので

普段歩かないエリアをさんぽしましょうか.....

 

石川町駅あたりから

さんぽモードに切り替えます。

なんとなく根岸方向へ向かうべく、google mapに導かれながら進みます。

この赤い橋は??


打越橋というそうです。

ほう。

この辺りは昔から外国人居住地だったらしく

高台で素敵なおうちもたくさんありました。

さらにさんぽは続きます。

大きな公園(根岸森林公園)に出ました。

わぁ、こういう建物大好きです。

根岸競馬場の遺物なんだそうです。

www.welcome.city.yokohama.jp

横浜市よ、ちゃんとメンテナンスして

後世に残してよね。

日本はすぐ壊しちゃうから。

見れば見るほど、威風堂々な建物です。

さて先に進みましょうか。

ん?

なんだか不自然な英語表記にアメリカっぽい建物です。

無論、入れないようになっています。

金網の隙間から撮してみました。

入ってみたいなぁ。

中もアメリカンな感じなのでは?と思わせる佇まいです。

周りもアメリカ的な住宅がありました。

まるでアメリカの郊外にあるアパートのよう。

どんどん進むと金網に囲まれた広い土地が目に入りました。

右上にはうっすらとみなとみらいの高層ビルが見えました。

家に帰って調べてみたら

この辺りはまだ返還されていないアメリカの所有する土地が

残っているようです。

割と最近まで実際にアメリカ軍の居留地として使われていたとありました。

(まだ一部稼働しているとか)

www.city.yokohama.lg.jp

60年生きていても、知らないことばかりです。

そして。

そして。

googleが急な階段を降りろ、と言うので

ひたすら降りていきます。下りが苦手な私には少々過酷でした。

10分以上下ったと思います。

いやいや。

戻るとなると、これを上るのだから

まだ下の方がマシですね。

誰もいないことを良いことに

ゆっくりゆっくりとおりました。

しかし長い螺旋の階段でございました。

そして。

降りたところにあったのは...?

立派な神社です。

八幡神社。

そろそろ疲れたので

根岸駅へ向かって本日のさんぽは終わり。

あとで「旧柳下邸」と言う洋館が近くにあったのを見過ごしていたのがわかり

ガックリ。

 

今日のさんぽ。

8.3キロ

12,817歩。

やや軽め。