早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉殿の13人】鎌倉だけが頼朝ゆかりじゃない(金沢八景 瀬戸神社)

f:id:takeuma02:20220225171227j:plain

本日、生まれて初めて行ってみました、金沢八景。

頼朝ゆかりの地ということで、Google先生に導かれながら....

 

瀬戸神社の説明書によると

頼朝が「伊豆での挙兵にあたって御利益を蒙った伊豆三島明神(三島大社)の分霊をこの「せと」の聖地に祭り...」が起源のようです。

www.setojinja.or.jp

アレルギー性鼻炎がひどく

この時期、危険を冒してまでも(?)行ってよかったです。

大船フラワーセンターに原木がある鎌倉桜こと「玉縄桜」が咲いていました。

確実に春ですな。

f:id:takeuma02:20220225171540j:plain

派手さはありませんが

幹線道路に面したいる割には

静かな境内でした。

f:id:takeuma02:20220225171723j:plain

 

近くに頼朝が海水での禊のために服をかけた石、というのが残されていました。

こっそり触らせてもらいました(頼朝のパワーがもらえたか?)

f:id:takeuma02:20220225172157j:plain

鎌倉殿とのコラボです、はい。

f:id:takeuma02:20220225172939j:plain

 

鼻炎症状がある中

目もしょぼしょぼしていましたが

やっぱり天気の良い小春日和のさんぽは気持ちが良いです。

帰りもGoogle先生に導かれながら

色々と乗り継いで無事帰宅。

 

歴史的な出来事があった土地というのは

やはり「気」が良いなぁ(わかった風なセリフだけど、単に言ってるだけ)

 

今日は久々に楽しいさんぽでした。

 

歩いた距離 9.8キロ

歩数 15,169歩