早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】あまり知られていないけど、頼朝ゆかりのお寺です(補陀洛寺)

10月も終わり、今年も残りわずか。

「鎌倉殿の13人」も頼朝が亡くなり、少し経ってしまいましたが

あまり知られていない頼朝ゆかりのお寺に行ってきました。

 

読み方が難しいですが、

 

ふだらくじ。

 

11月に受ける「鎌倉検定」の勉強をぼちぼちしておりまして

その勉強の中で、知ったお寺です。

 

鎌倉市観光協会のホームページによると。

源頼朝が1181年(養和元)文覚上人を開山として建てたといわれる補陀洛寺は、源頼朝公御祈願所であり、頼朝の供養をここですることになっていたといわれています。鎌倉三十三観音第17番。

補陀洛寺は別名竜巻寺ともいわれ、竜巻や火災にあったりしたようです。そのため、寺のいわれを書いた文書は失われてしまい、詳しい寺の由来はわかりませんが(中略)

材木座の普通に住宅が並んでいる中に

こじんまりとありました。

 

頼朝=大泉洋が、文覚=猿之助に作らせたお寺なんだから

もうちょっと派手(?)かと想像していましたが。

 

説明にあるように

竜巻被害にあったために

資料は残っているものが少ないようではありますが

頼朝=大泉洋と文覚=猿之助がその話をしていた様子を思いうかべると

ちょっと不思議な気になります。

 

この場所にあるのは

何か意味があるのだとは思いますけどね。

方角とかなんとか。

 

そんなことをつらつらと考えつつ

鎌倉さんぽ、続きます。