早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】元同僚に鎌倉を案内しました。覚園寺の紅葉は見頃。

今年の鎌倉の紅葉は

異常気象のせいか、あまり芳しくありません。

そんな中、元同僚を鎌倉に誘ってガイドもどき?をさせてもらいました。

 

彼女は数年前に起業しているので

時間は自由になると言うことで平日に決行。

事前にリクエストを聞いて

コースを考えて、ランチの選択等々。

思ったより楽しくプランニングして、下見も2回。

道順だけは間違えたくなかったので

下見=コースの練習ですね。

 

歴史よりも鎌倉らしい風景を楽しみたいという事だったので

紅葉が楽しめそうなお寺を中心に。

二人で15キロぐらい歩きました。

歩くのは好きだと言ってくれたので、良かったです。

 

特別公開中の北鎌倉の長寿寺は

下見の時よりも紅葉が進んでいました(最初の写真も長寿寺)。

真っ赤という感じではなく

グラデーションが綺麗、と言う様子。

寿福寺で政子の墓をお参りして、予定は無かったのですが通り道だったので

「政子のお墓に行ったので頼朝のお墓も見たい」と言ってくれたので

頼朝のお墓がある法華堂跡へも行きました。

ハイライトは覚園寺。

ここの紅葉が一番でした。

ちょうど見頃でラッキー。

写真が許されていない覚園寺境内。本当に撮影出来なくて残念。

境内前の紅葉の様子はこちら。

逆光ですけど。iPhoneの撮影ですけど。

青空に助けられてますね。

本当に覚園寺の紅葉は良かったです。

ライトアップもしているようなので、お勧めします。

覚園寺の紅葉は、あと数日楽しめそうですが

残念ながら明日からお天気が崩れるようです。

また気温も上がる予想が出ているから、赤くなる前に枯れてしまうかもしれません。

 

久しぶりに会えた元同僚と

紅葉が楽しめて良かったです。

初めてのガイド料?は、彼女からもらったお土産のお菓子でした。

ありがとね。また違う季節に遊びにきてね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ