早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】またいつものように鎌倉を歩きます。もう一つの北条政子のお墓(安養院)

ツツジの季節になりました。

鎌倉でツツジが咲くお寺は多いのですが

それで有名なお寺の一つ、安養院は北条政子ゆかりのお寺です。

そして....

 

「安養院」は政子の法名です。

 

頼朝の冥福を祈り笹目(現在の鎌倉文学館あたり)に寺を建てましたが

幕府滅亡後に火災に遭い、この地に移されたそうです。

その時に政子の方名である「安養院」を院号としたとの伝えです。

(その後、再び火災で全焼)

本堂裏手に宝篋印塔が立っています。

左は北条政子の墓として伝わっていますが

「供養塔」ということなんだと思います。

(実際にお骨が入っているわけではなくて)

XXの墓、はたくさんありますが

ほとんどが「供養塔」なのでしょうね。

私のYoutubeの動画の中で、最も再生数が多いのは

「北条政子の墓」(寿福寺)


www.youtube.com

だけれど、間違いなく北条政子は頼朝亡き後

愛する夫の冥福を静かに祈りたかったのだと思います。

鎌倉の地で。

肝心のツツジですが

見頃ではありますが、満開、にはあと一歩という感じでした。

週末から来週にかけてでしょうか?

ツツジはなぜかJustなタイミングに当たらない私です。

 

残念ながら今日は午後からどんよりとした天気になってしまい

一日ツツジを追い求める予定でしたが

1時過ぎに引き上げることにしました。

また今度。