早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】高校時代の友達相手に鎌倉ガイドデビュー?

本日は待ちに待った高校時代の友達二人に

鎌倉を案内する日。コースもお任せということで、色々とプランした結果....

 

一人は地方から子供を訪ねて東京のホテルに滞在中。

一人は東京在中。

 

東京の友達は4年ぶりの鎌倉

地方から出て来た友達は初めての鎌倉。

 

さて、どうプランする?

 

色々と考えた結果、スタンダードな鎌倉から北鎌倉へ向かうコースにすることにしました。

一応、旅のしおり?をペラ一枚で作り

事前に観光案内所から入手していた鎌倉マップも準備(回るところは事前に赤マル付けた)

 

二人も歩くのは大丈夫だということなので

コースはこんな感じ。

 

鎌倉駅集合

若宮大路を通り、鶴岡八幡宮へ。

八幡宮を散策の後、頼朝の墓へ。そこから法華堂跡(義時の墓)

駅の方に戻り、早めのランチ

駅近くのホテルニューカマクラ前で岡本かの子と芥川龍之介のエピソード紹介

寿福寺(北条政子の墓)

海蔵寺

亀が谷切り通しを抜けて長寿寺(足利尊氏の墓)

浄智寺

カフェで休憩

円覚寺に立ち寄り、北鎌倉駅へ

 

つたないながらも

ガイド役に徹したので、写真も撮らずに

真面目に頑張りました(って自分で言う?)

 

写真は長寿寺の紅葉の様子です。

他のところもまだまだ、やはり来月頭かな。

お天気も良く、歩いていると汗ばむほどでしたが

そこそこ喜んでくれたと思うと(ほんと?)、準備した甲斐がありました。

地方から来た友達とは約38年ぶりぐらいでしたが

高校時代の友達とは不思議なもので

その時間の壁は感じなくなります。

でも同じ還暦なんだと思うと、不思議。

18歳だったのに!

 

しかしSNSとは誠にありがたい。

その時間のgapを埋めて繋げてくれるんですからね。

 

人生の7割近くを回った私たちですが

これからも時々会えると、嬉しいと思うのであります。