早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

4年振りの海外旅行(但し日付変更線は超えない)の準備をバタバタ。

やはり4年と言う月日は侮れません。

海外旅行に行く時に、何をどう準備していたか。

すっかり忘れています。加えて色々なことが変わってしまった今、大丈夫か???

 

まず。

海外旅行保険をかけました。

以前は紙のハンドブックを(希望すれば)もらえていましたが

全て電子データになっていました。

それはそれで良いのですが

スマホが使えなくなると

万が一の連絡先すら不明と本末転倒してしまいます。

ので。

一部分を印刷。

 

ハンドブック全体は

スマホにダウンロードしました。

ああ。

 

たった3泊4日なのに。

日付変更線も超えないのに。

何を持ってけば良いんだ??

航空券も一応、印刷。

ホテルのバウチャーも一応、印刷。

 

大昔に書類を一式落としたことがったので

手荷物、預け荷物と違うところに1部ずつ保管します。

ただ今回は無計画、と言う怖い状況で

4年前のように

時間単位でスケジュールを作って

細かく無駄なく観光する、と言うこともしない予定です。

 

初日の到着が夕方になるので

その日はホテルの周りぐらい。

まるまる二日間あるのに

無計画、と言うのはもったいないかな、と思いますが。

最後の海外への旅がこんな感じでも

悪くないかな。

 

ただ。

比較的気楽に旅できる台北とはいえ

気を許すと行けません。

それなりに緊張して行かねばね。

日本を出ることには間違いありません。

 

小籠包を食べて。

お茶を買って。

お寺も行って。

 

のんびりと過ごそうかと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ