早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】4年ぶりの海外旅行。旅力が落ちているので、準備が心配...かも。

海外で学生時代を過ごしたとはいえ

その後、外資系会社員になり10年ぐらいは給料も低いし

海外へ行くチャンスは全くありませんでした。

その後旅行に行けるくらいは稼げるようになり...

 

職位が上がってくると、海外出張に行く機会も出てきました。

つまり。

コロナ禍前の20数年間というのは

なんだかんだと一年に数度は、海外に行っていたのでした。

40歳前後はプライベートでも

三連休や長期連休になると、韓国、台湾へ出かけていましたから

旅慣れている。

はずだったんですが。

 

この4年間、本当に日本を出る機会もなくて

モヤモヤしていたわけですが

人間、そんな生活を送り続けていると

それでもいっか。

という気になるので不思議です。

 

今回はコロナ禍で特別に有効期限が何度も延長になった

航空会社のマイレージ消化旅です。

しかも日付変更線は超えません。

なのに。

 

準備って何すれば??

 

と。

ふと。考え込んで。

 

困ったものです。

年に3、4回、日付変更線を超えていた私は

まぁ海外旅行には慣れていて

旅の支度などは、ぱぱっとやれたものです。

 

海外傷害保険も入らなきゃ。

(私はカードの付帯保険は使わず、ちゃんと掛け捨ての保険に入ります)

薬も余裕を持って、持参しないと。

 

コロナ後の渡航はもちろん初めてですから

出入国についても

念を入れて、調べておく必要があります。

 

恥ずかしいことに

パスポートをどこに仕舞い込んでいた、思い出せなかったという...。

 

旅はまだ先なので

リハリビをしながら準備します。

 

あ。

地球の歩き方も最新号を買わないと(案外アナログ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ