早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】4年振りの海外旅行。予想通り準備にあたふた。

今回はスカイチームのリワードプログラムでマイルを利用して

飛行機+ホテル一泊を予約しました。

ちゃんと予約取れてるの??

 

全部で3泊するので

2泊はExpediaで予約。

4年前まではExpediaかBooking.comを使っていましたが

やはりBookinng.comは避けた方がと思い

Expediaのセールで2泊を追加。

 

スカイチームのリワードでJAL便を予約したのですが

JALのサイトからは予約は確認できません。

座席の予約も不可。

大丈夫かな?、その1。

ホテルもリワードで1泊取りましたが、簡単な確認メール1通で終わり。

それも迷惑メールに振り分けられており

長いこと気がつきませんでしたけど。

 

そしてExpediaですが。

4年振りに使ったところ

サイトの様子がかなり変わっておりました。

以前はバウチャーのようなものがあって

スマホ+紙に印刷して持参していたんけど。

旅程の詳細?と言うのがそれに当たるのかなぁ。

 

入国、出国のやり方も変わっているように思います。

勉強しないと。

アジア圏とはいえ、たかが3泊とはいえ

海外旅行は海外旅行。

傷害保険もちゃんとかけます。

んん?

私、損保ジャパンのネット海外傷害保険を利用していたんです。

これも見直し???

 

4年という月日は様々な変更を生んでおります。

まるで海外旅行初心者のよう。

緊張感を持って

準備します。

はい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ