早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

年金を65歳まで払わなきゃいけなくなる??

ほとんど報道されていないから
私も定かではないのですが。

ラジオで森永卓郎さんが熱く語っていることが....

 

60歳まで払えば良い年金が

65歳までに延長される。

 

ググって見たのですが

該当するような記事を見つけることが出来ません。

60歳過ぎても

働いていて厚生年金に加入していれば

引き続き年金を支払う人もいますし

60歳過ぎて無職になっても(厚生年金に未加入)

一定の要件を満たせば

国民年金を引き続き納めることが出来ます。

 

これっていつの施行なのか??

もし本当に決定したとして

私が65歳未満だったら

支払い義務が生じるわけです。

予定して無いですけど?

微々たる受け取り年金として

戻っては来るでしょうけどね。

単に

私たちの世代がもらう年金の不足の不足が原因なんだとは思う。

 

NPOで活動していますが

年齢層が高く

70歳前後の男性が多いです。

まぁ

NPOでボランティアしようと思っている人は

経済的に心配が無い人だとは思います。

やれ

ゴルフだ、飲み会だと

忙しくされている人が多いです。

NPOの会合のある時は

必ずランチは外食されます(ちなみに私はおにぎり持参)

 

聞くとなしに聞こえてくるのは

持ち家で。しかも一軒家で。

へぇ〜。

世の中って

私が思うよりそこそこ富裕層?がいるのだな。

 

私は普通の会社員だと思っていましたが

なんだか。

違うレベルの人たちがいらっしゃるのかも。

世の中は色々ですな。

 

人のことを羨んでも仕方がないので

我が道を行きましょっ、と。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ