早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

NPOでの活動、あと2ヶ月の辛抱。

4月から始めたNPO活動。

私が参加しているのはプロジェクトのような形の活動なので

一旦12月頭(実質の活動は11月いっぱい)までで、放免となります。

ああ、嬉しい。

 

人と接することが出来るのは

誠にありがたいのですが

会社以上にさまざまな人がいて

まぁ、私には向かない雰囲気です。

 

活動自体はボランティアなので

退職者組が多く、それも65歳以上の方がほとんでした。

4、5歳の差は思ったより大きいし

何かにつけて「飲み会」を開催する流れには正直閉口します。

 

活動は複数名のグループ単位で、行っていたのですが

中にはSNSで個人攻撃する人がいたりして

これにもヘキヘキします。

 

そんな人には近寄らない、のが一番だと思い

距離を置いています。

ま、私も他の人からすると変人の部類ではあるでしょうけどね。

 

一つ学んだんですが

こういう活動でのコミュニケーションは

適度な距離を保つことが一番だと。

一生懸命やると

「所詮ボランティアなんだから、そんなことやりたくない」という方々と

正面衝突します。

とにかく、とにかく距離を置くこと。

これ大事。

 

年明けからは

グループ活動ではなく、個別や少人数のグループできる内容を選択しよう思います。

 

おかしなものです。

人との繋がりを求めて始めたのに

それが過ぎると、距離を置きたくなる。

人間とは本当にわがままな生き物であります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ