早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】八幡様で見た流鏑馬(動画あり)にあまりに感動した、その後。ちょっと勉強してみた。

昨日見た八幡様での流鏑馬について

何も知らないということに気がつき調べてみました。

(こんなとき、つい得意気味になってしまう私....)

 

流鏑馬には流派があるらしく

私が見たのは

小笠原流。

 

そう言えば、以前、Youtubeで跡取りの小さな男の子の動画を見た記憶があります。



この子が馬に乗って

馬場を行く姿は凛としていて、子供ながら武士の気、を感じました。

小笠原流のホームページを探してみると。

なるほど。

www.ogasawara-ryu.gr.jp

 

源頼朝の弓の先生が先祖なんだ。

歴史に疎い私でも

この800年の歴史は感動します。

中でも面白いのは流鏑馬を生業としない、というのが家訓という点。

若旦那、と言われる次期当主の方も

会社員(研究員職)でいらっしゃるとか。

 

鶴岡八幡宮で800年の歴史を感じることは

度々ありますが、流鏑馬も間違いなくその一つです。

少しでもその迫力が伝わると

すごく嬉しいです。

来年もぜひ見に行きたいと思います。



 

なかなか上手く撮れていると。

自画自賛。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ