早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今年も八幡様の例大祭の季節がやってきます。

一瞬凌ぎやすくなったのに、やはりそれは一瞬でした。
本日、台風が過ぎ去って、悲しいかな暑さが戻ってきました。

だけれど確実に季節は巡っているのです....。

 

本日、野暮用で若宮大路あたりに出かけたのですが

ふと、鳥居の前に視線を落とすと。

 

例大祭の告知看板。

 

まだまだ日中は暑いので

この看板を見て、改めて日本の亜熱帯化を感じました。

秋は来るのか??

でも八幡様にはちゃんと秋の例大祭がやってくるのであります。

 

八幡宮のホームページからの抜粋です。

コロナ禍以降、実に4年ぶりに従来の形に戻しての斎行となり、神輿の渡御や二ノ鳥居前での御旅所祭のほか、小笠原流一門による流鏑馬神事のご奉仕もございます。
9月14日(木)午後6時  宵宮祭
     (中略)
9月15日(金)午前10時 例大祭
        午後1時  神幸祭
    (中略)
9月16日(土)午後1時  流鏑馬神事
     午後5時  鈴虫放生祭

    (中略) 

令和5年9月15日(金)神幸祭当日は境内から神輿行列が出発し、段葛東西の県道を巡行しますので、二ノ鳥居・三ノ鳥居交差点を中心に混雑が予想されます。
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

土曜日はとある事情で行けないのですが

金曜日は朝から神幸祭のお神輿まで、楽しみたいと思います。

 

リアルお神輿楽しみ。

 

トラックに乗ってないお神輿ですよ。

去年も一昨年もこんな風にトラックに乗っていたのでした。


www.youtube.com

 

二の鳥居で行われる御旅所祭も楽しみ。

 

秋だ、祭りだ、鎌倉いいね!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ