早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニアさんぽ】夏だけど忠臣蔵?

9月になってもまだ暑い今日この頃。

唐突に12月の象徴的である「忠臣蔵」の主人公四十七士の話をするかというと

それには訳があります。

 

私の稚拙なYoutubeチャンネルがありまして

最近はまめに更新しているとは言い難い状態の中

やっぱり時々、過去の動画のアクセス数どんなもんかいな?と

覗いております。

今日もちらっと見たところ.....

 

へ?これが1000回越え再生???

 


www.youtube.com

 

この動画を上げたときは

ほぼ反応が無かったのに

本当に本当にありがたいです。

私の動画の中で1000回越えの再生はいくつしかありません。

 

忠臣蔵はお芝居ではありますが

史実として赤穂浪士たちは

主君の仇を討ち、泉岳寺に眠っている訳です。

歴史というのは

不思議。

 

私の世代だと

大石内蔵助=中村勘三郎、のイメージです。

勘三郎さんも

50代で亡くなってしまいました。

今の私より若いんだ....。

1955年生まれだから、そんなにめちゃくちゃ年上でもありません。

 

勘三郎さんのお墓にもお参りしたことがあります。

鷲神社の道路を挟んで反対側のお寺に眠っている勘三郎さん。

大石内蔵助のお墓参りをするとき

自然と勘三郎さんとダブってしまいます。

今年の御酉様の時にもお参りに行きたいと思います。

 

真夏になぜか忠臣蔵に想いをはせる私でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ