早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】赤穂四十七士の引き上げコースを歩く〜目指すは泉岳寺(最終回)。

f:id:takeuma02:20211128192302j:plain

これは主君の浅野内匠頭のお墓です。

四十七士は吉良の首とともに、泉岳寺を目指すのであります。

そして私も....

 

築地を後にし

銀座方面に向かいます。

それまでの様子はこちら。

www.takeuma02.com

歌舞伎座の前を通り、銀座を感じる私。

f:id:takeuma02:20211128192550j:plain

歌舞伎好きの友達がいて

建て替え前の歌舞伎座には何度か行きました。

個人的には勘三郎さんが好きで。

勘三郎さんは鷲神社前のお寺に眠っていらっしゃいます。

今年は諸事情でお取り様に行けなかったので

お参りに行けていないのだよなぁ。

 

そして。

銀座の目貫通りを抜けて

新橋に向かいます。

f:id:takeuma02:20211128192845j:plain

空が青いなぁ。

 

私は友達とご飯を食べるのは

圧倒的に銀座、有楽町が多いのです。

東京に住んでいたときは

新橋からJRや地下鉄に乗ることが多かったので

新橋もかなり馴染みがありますゆえ

ここから新橋を歩くのは

とても嬉しいのでして。

博品館から新橋駅方向に曲がります。

そして虎ノ門方面へ向かい、日比谷通りに面する新橋4丁目に

浅野内匠頭終焉の地の碑がポツンと。

当時、ここには田村右京大夫の屋敷があり

その邸内で浅野内匠頭は自刃。

f:id:takeuma02:20211128193325j:plain

 

新橋駅からもそれなりに離れています。

この時点で午後3時。

冬の夕方の気配です。

ここで。

実は。

新橋駅からワープして(地下鉄に乗ったとも言う)泉岳寺へ。

友達と歩くときは

ズルしないんですけど

今日は一人で

ちょっとね〜。

 

と言うことで

ワープ先は泉岳寺駅。

そこからなだらかな坂を登り、泉岳寺へ。

f:id:takeuma02:20211128193835j:plain

平日だからか

お線香を売っている方はおらず

お線香を手向けることはできませんでしたけど。

手を合わせて、気持ちのお賽銭を入れて

泉岳寺を後にします。

蔵助のお墓は一番奥にあり

浪士のお墓が並んでいます。

f:id:takeuma02:20211128194136j:plain

立ち去り難い泉岳寺ではありますが

もう一箇所、行かねばならない場所があります。

それは

蔵助らが切腹した細川藩中屋敷あと。

泉岳寺から上皇、上皇后様がお住まいの御所の近くにあります。

f:id:takeuma02:20211128194342j:plain

ちょうど私が通り過ぎた時に

黒塗りのワンボックスカーが門の中に入って行きました。

ひょっとして??

 

そして最後の目的地はこちら。

大きな団地の片隅にポツンと。

f:id:takeuma02:20211128194531j:plain

この碑が立っています。

最初に来た時に

ここからその場所に行くまでにかなり迷ってしまい

いつもここで帰ってしまうのですが

色々調べるとこの奥にその場所が残されているようです。

 

次は何とか、たどり着けるように、と思います。

 

全部で歩いた距離は22キロ(途中ワープしても)

あちこち寄り道したのでね。

 

動画も撮ったので

早めに編集したいと思います。

 

みなさんもぜひ

一度歩いてみてください。

お勧めします。