早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】赤穂四十七士の引き上げコースを歩く〜隅田川から築地まで。(その2)。

f:id:takeuma02:20211126141925j:plain

これは大石内蔵助のお墓です。

ここにあの、蔵助が眠っていると思うと不思議な気持ちになります。

それでは前回の続きを。

 

 

www.takeuma02.com

 

両国橋を渡らずに

隅田川沿いをズンズン歩いて行きます。

松尾芭蕉ゆかりの場所ということで

松尾芭蕉記念館なるものがあります。

www.kcf.or.jp

 

そこから少し歩くと。

ご本人にお会いできます。

f:id:takeuma02:20211126142458j:plain

ちょっと気難しそうですか?

気にせずに

そこから永代橋に向かって歩いて行く途中に

四十七士が休憩したと言われている場所に着きます。

今はビルが建っているのですが

こんな碑ががあるのであります。

ちくま味噌の初代が甘酒粥を振る舞ったそうですが

この碑の向かい側のビルに「ちくま味噌」の表札がありました。

f:id:takeuma02:20211126143024j:plain

この時点で1時近く

少々バテ気味です。

四十七士と同様、私も休息必要。

で。

八丁堀付近で通りかかったところにあった

小さなサンドイッチ屋さんでランチを取ることに。

f:id:takeuma02:20211126143212j:plain

暖かいスープが内臓に染みます。

付け合わせのピクルスが美味。

ハーフというメニューで600円なり。

tabelog.com

大変美味しくいただき、エネルギーも補充できたところで

築地方面へ向かいます。

目指すは聖路加国際国際病院です。

ここは浅野内匠頭の邸宅があったところ。

びっくりなことに病院の際に石碑があります。

f:id:takeuma02:20211126153515j:plain

ここは芥川龍之介の生誕の地でもあるらしいです。

ふむ。

そして銀座方面に向かう途中に

築地本願寺へ立ち寄ります。

四十七士たちはこの前を通ったそうです。

私は中へ入り、お参りをして

f:id:takeuma02:20211126153918j:plain

トイレを拝借しました。

この重厚な建物の右手に

おしゃれなカフェ(食事もできる)がありまして

その奥がトイレで、とても綺麗で助かりました。

食事のメニューもちらりと覗きましたが

なかなか良さげな感じ。

いつかここでお食事したいと思います。

それはさておき。

そろそろ甘味切れ。

築地に来たら必ず立ち寄って食べる

シュークリーム屋さんへ向かいます。

潰れてないと良いけれど....

f:id:takeuma02:20211126154144j:plain

営業してました!

tabelog.com

死ぬほど美味しい、というわけではなくて

何となく築地に来たら、ここに立ち寄って

食べながら銀座に向かうわたし。

このご時世、それはどうかと思い店の前のベンチで座ってむしゃむしゃ。

以前は土日だと並ぶのですが

今日は平日、誰もおりませんでした、はい。

 

そして銀座の方へ向かいます。

 

つづく。