早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

今日11月4日は御酉様でした(鷲神社)

毎年行っている「鷲神社」の御酉様。
去年は確か行き損なったので、今年は行かねば!と友達と落ち合い

行って来ました。

 

コロナ禍では流石に人出は少なくなっていましたし

出ている熊手のお店も数が減って

寂しい限りでした。


www.youtube.com

今年はおそらくコロナ禍前に戻るだろうと予想して

朝9:30上野駅に集合し

そこから約30分ほどぷらぷら歩いて

鷲神社へ。

 

10時過ぎたところだからか

人が少ない。

え〜。並んでいないので、びっくり。

そこで有名人の熊手を見ながら写真を撮っていたら

どんどん人が増えてきて

慌てて並びました。

無事にお参りを済ませて

古い熊手を納めて、新しい熊手をいただきました(つまり購入)

熊手も値上がりしているかと思いましたが

同じお値段でした(ありがとうございます)

いつも「今年の熊手」を楽しみにしているのですが

なぜか今年は???????

いつもは凝りに凝っていたのに。

ちょっと残念。

 

私たちが帰る頃には

かなりの行列になっていたので

タイミングが良かったのかも。

 

それから向かい側のお寺で

「中村勘三郎」さんの墓前に手を合わせて

また上野に戻り、早めのランチとすることにしました。

 

本日のランチは上野らしく洋食を。

キッチン さくらい
〒110-0005 東京都台東区上野3-27-3 ハトヤビル3 6・7F
5,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

お手軽に食べるにはちと値が張るオムライスですが

美しいお姿を拝見し、感激。

大変美味しゅうございました。

上野駅はもうクリスマスの装い。

パンダ来日50周年だそうです。

そういえば、おばあちゃんにパンダのぬいぐるみ買ってもらったよなぁ(遠い目)

おまけ。

5年前に撮ったパンダのおしり。

 

今日は上野から新橋まで歩いてみました。

 

今日のさんぽ

多分18キロぐらい。

多分2000歩ぐらい。

(実は私のiPhone途中でバッテリー切れまして。正確にはわからず)