早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

冬晴れの日曜日。アラ還お一人様の過ごし方。

f:id:takeuma02:20201206091923j:plain

昨日、関東地方は天気予報が微妙に外れて、しとしとと霧雨。

そしてとても寒い一日でした。

なので。一歩も外に出ず....さて本日は?

 枕の横にスマホを置いて寝ている人も多いと思いますが

私もその一人。

長年の習慣で、何時に寝ても大体5時半には一度目が覚めます。

(会社員時代、この時間に起きていたので)

会社員時代には絶対やらなかったのですが

今は必ずスマホで天気予報を確認します。

 

おお!

本日はお日様マークのみ。

降水確率ゼロ。

日の出はまだなので、外は真っ暗。

ベッドの中でぐずぐずして

少し外が明るくなり、やっと起き上がります。

 

わっー太陽が綺麗!

そう感じた瞬間から

「今日はさんぽ日和」と思い

本日の予定を考えます。

 

まずは洗濯だな。

と布団カバーを洗濯。

会社行かないメリットは

たくさんありますが

その一つが洗濯。

天気が良ければ

ぱぱっと洗濯できます。

しかもURの数少ない良さ?が南向きの長いベランダ。

広くはないけど、長いのです。

 

東京のアパートは

大家さんの方針で、洗濯干し禁止。したがって物干し竿が使えない構造になっていました。

それに四方がアパートに囲まれて

陽は差しますが、洗濯物を太陽の暖かさを受けて乾かせる、という環境とは無縁でした。

 

だから。

U Rで大物洗濯を太陽の下で乾かせる喜びと言ったら!

 

で、洗濯完了。

 

大掃除の予定もしなきゃなぁ。

昨日、100円ショップに行って

掃除道具を調達する予定でしたが

外に出なかったので、これから100円ショップ巡りをしようかな。

東京23区に住んでいた時には

周りに100円ショップが多く

ダイソーだけでも3件ほどありました。

少し歩くと大型のダイソーもあり

品切れ、ということにも遭遇しなかったのですが

ここは東京の隣県、それも郊外。

やや中型サイズのダイソーが駅前にありますが

品物が少なく、隣の駅まで歩くか

二つ先の駅まで歩くか。

100円ショップに行くのに

電車に乗るのは違うだろう!

 

ここは郊外なので

みなさん車でちょっと離れたショッピングモール的なところに

繰り出すのですかね。

 

食料品も少し無くなってきたので

調達必要。

今日の予定は。

洗濯が終わったので

床掃除をした後、生ゴミを捨てて

隣駅前の100円ショップ-->業務スーパーへのコース。

 

.....ふむ。

あまりにも普通すぎますけど。

これがアラ還お一人様のとある晴れた日の過ごし方。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ