早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今年もお神輿はトラックの荷台で(鎌倉鶴岡八幡宮神幸祭)。

今年こそは、と思っていましたが

やはりお神輿はトラックの荷台でした。

残念ですけど.....

 

去年同様に

「来年こそは」

と、思います。

 

トラックに乗せられたお神輿は

お色直しされた神職さんたちと一緒に若宮大路を練り歩きます。

神様にご報告された神職さんたちが

トラックの前に。

見学の人が後ろに多く写っていますね。

この所作が美しく何度見ても

うっとりします。

狭い境内を

ゆっくりとトラックが若宮大路へと向かいます。

神職さんたちは

マスクをつけてご準備。

この後ろ姿は神主様です。

今年もトラックの上のお神輿をご覧になりながら

残念なお気持ちだと推察します。

2年前の様子を動画にしていますので

ご覧いただけると嬉しいです。


www.youtube.com

 

今年鶴岡八幡宮の秋の大イベントが

終わりました。

例大祭の様子はこちら。

www.takeuma02.com

 

流鏑馬なし、トラックの上のお神輿。

でも。

この3年で一番人出が多くて

平日ですが賑わいを感じました。

 

完全に以前の世界に戻ることは

無いのかもしれませんが

例大祭が終わると秋が本格的に進んで

これからは彼岸花が美しい季節になります。

 

鎌倉の秋の歩みを

またお届けしますので、(楽しみにしていなくても)

楽しみお待ちくださいませ。