早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鶴岡八幡宮の崇敬者大祭に参加しました。

すごく分かりやすく言うと

八幡宮の「槐の会」=ファンクラブに入っていて

その槐の会の大祭「崇敬者大祭」=ファンクラブの集いに参加してきました。

 

残暑厳しい1日と言っても、やはりそれは秋の気配。

本当に素晴らしい青空です。

昨年も確か良い天気で

さすが晴れ女!の私。

お祭りは1時から、12時からの受付開始ですから

12時すぎに到着したところ

 

すでに席は半分ぐらい埋まっています。

みなさん、お早いご到着で。

 

お祭りは舞殿で行われるのですが

私は一番端の席です。

み、み、見えない。

その上端っこで

日差しが背中を直撃してます。

暑っ。

 

受付を済ませて

席で待つこと1時間。

いつものように

神職様たちが舞殿にお上がりになり

祭事を行われます。

我々もお祓いを受け

最後は神主様のお言葉を拝聴し(マイクの声が聞き取れなかったことはちょっと残念)

来年こそは流鏑馬を、とおっしゃっていました。

本当に、本当にそう願います。

 

最後参列者も玉串を一人一人奉納させていただき

終了後、お札とお弁当をもらいました。

神主様との会食はいつになるのかなぁ。

でもいただくお弁当も嬉しいです。

中身はこんな感じ。

去年と同じかな?

去年は緊急事態宣言解除の後だったのね.....。

www.takeuma02.com

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

 

秋はお祭りも多いし

良い季節ですから

鎌倉へ行きますよ〜。