早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

長年会社員だった私は、会社員じゃ無かった人とは友達になれない?

会社員を辞めて2年半が経ち。

同時東京も離れたので、生活がガラリと変わりました。

そんな中知り合った人がおり....

 

時々、LINEで話をしたり

ランチを一緒にしたり、私にとって

今までの自分としがらみが全くない、知人、であります。

 

バックグランドも全く異なり

二人の子供育て上げて

地域のボランティアやパートを長年やっていたとのこと。

 

初めは

私に全くないことを経験してきた彼女と話すことは

色々と見識を深めることも多く

なんとなく

やり取りする機会も増えてきていたのですが。

なんだか。

最近。

あれ?

と、思うことが多々出てきてしまいました。

 

やっぱりしょうがないのかなぁ。

私は

どうしても

優先順位や

物事を決めるときに、瞬時に自分に持たらす意義とか意味とか

考えるし

発作的に何かをやったとしても

後付けて

「どうしてそうしたか?」というのを理由づけるところがあります。

 

彼女は私のそういうやり方が

uncomfortableで分かり辛いようなのです。

 

管理職をやっていたこともあり

自分の振る舞いに

周りの関係者がどう感じるか?とか、気にします。

(何かをそれで対応するか、ということは無かったりしますけど)

でも彼女はそうではないよう。

 

その人は

元気で感じの良い人で

決して嫌な人ではありませんし

前向きなんですが。

 

なんだか。

 

違う。

 

詳細言うのは避けますが

明らかに組織の中にいたタイプではありません。

組織の中にもいろんな輩がおりますけど

それはあくまで組織の中の人間。

どんなにはみ出ても

想像の範囲内なのであります。

 

個人特有ものかもしれませんけどね。

 

少しづつ距離を置き

向こうもでしょうが

いずれ完全にコンタクトしなくなるだろうな、と。

まぁ

向こうもそう思っているでしょうが。

 

こんな経験をして

改めて

世の中はさまざまな価値観を持つ人の集まりであり

私は狭い世界で生きてきたのだな、と思った次第です。

 

これが趣味だけのつながり

とかだったら違うのかもしれません。