早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】八幡様の厄除大祭と鎌倉の梅と。

アルバイトを始めたので

さんぽも土日のみとなってしまいました。

今日はとても天気が良いので、いざ鎌倉へ。さて梅の咲き具合はいかに。

 

何も考えることなく

梅を求めてふらふらと。

まずは八幡様へ向かいます。

やっぱり人出が多いです。天気の良い日曜日ですからね。

そう、八幡様は厄序の大祭中でした。

ちょうど舞殿ではお祓いが行われているところでした。

少々拝見いたしましょう。

舞殿の儀式が終わり

お焚き上げが始まります。

厄年のお祓いをされる方、多いのですね。

私は後厄ですが

お納めする金額を鑑みて、本厄の時も見送りをいたしました。

(神社によってその料金は異なるようです)

さて。

八幡様の梅はどうかな?

源氏池の前の白梅は7、8分咲きでしょうか。

梅は綺麗、というより「可憐」という感じがします。

次は荏柄天満宮へ向かいます。

いつもは平日の鎌倉さんぽですから

人とすれ違うことの多い感じは返って新鮮かも。

う〜ん、これは終わりがけ?

左側の白梅はほとんど咲いていませんでした。

残念。

その代わり(?)手水舎に生花が飾られていました。

そして最後の梅探しは鎌倉宮です。

こちらはほぼ梅なし。

手水舎には「獅子頭お守り」がてんこ盛りで

なんだか可愛い?

ちなみに我が家にも玄関に飾っています。

軽めの日曜日の鎌倉さんぽ。

 

寒い日が続いています。

こういう日は江ノ島をバックに見える夕陽が美しいのだろうなぁ。

でも寒いので想像するだけに留めておきます。

はい。

 

帰りは歩数稼ぎに

いつもの日清堂でレーズンパンを買って

鎌万で野菜と牛乳(なぜかスーパーで買うより安かった)を買い求めて

家路に着きましたとさ。