早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】例大祭は残暑の中の熱気で、とにかく暑かった(鶴岡八幡宮)

15日八幡様では例大祭がフルバージョンで行われました。

暑さの中、参加される方、参拝客=見物人の多さで、ますます9月中旬とは思えない暑さ....

 

天気はなんとか持ちそうです。

私が見てきたここ3年の例大祭と神幸祭は

「コロナ禍」バージョンであったことを

改めて感じました。

今年はトラックに乗っていないお神輿。

稚児(おそらく幼稚園児から小学生)の舞も復活のようです。
これはリハーサルを終えて、引き上げる稚児たち。

暑そうです。

10時からの例大祭。

神職さんたちが本殿に向かわれます。

そして午後からは神幸祭。

地元の皆さんに担がれて進んでいきます。

そして。

そして。

宮司さんと禰宜のお二人はなんと。

馬で移動されます。

本当に歴史絵巻を見ているよう。

これが本来の八幡様の神幸祭なのね。

日陰がなく、見ている方もかなり暑かったのですが

舞を奉納する稚児たちは

装束を着ているために、巫女さんが付きっきりで

首を冷やしたりして暑さ対策していました。

 

八幡様から二の鳥居までお神輿、楽隊、神職さんたちが練り歩き

二の鳥居のところに舞台のようなものができており

ここで神事が行われました。

稚児の舞も奉納されました。

 

私は午前中の例大祭から日差しの中立ち続けていたので

流石に二の鳥居の神事のあたりで

へばってしまいまして、退散いたしました。

 

久しぶりに一眼での撮影、動画も撮りました。

が。

久しぶりなのでちゃんと撮れているか、心配です。

出来がそこそこなら

公開したいと思います(ちょっと上から目線?)

 

やっぱりお祭りはいいな。

月曜日も久しぶりに行われる鎌倉のお祭りを見にいきたいと思います。

 

今日は最後にひと吠え。

 

鎌倉いいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ